vol.71
松永智美 Tomomi Matsunaga
feel eat zero 2 植物を食べる
2014.7.19-7.27
feel eat zero 「食するという感覚=それも、ART。」
第二弾は、台湾精進料理の「素食 sushi」をベースにしたボタニカルな食たち。
料理する人に、 京都在住のジュエリーアーティストであり、料理研究家でもある、松永智美さんを迎えて
さまざまなアプローチで「素」に親しみ、食する1週間をお届けします。
正木なお、岡村靖子
台湾精進料理の素食sushiは、元来宗教上の理由で強い成分は修行の妨げになるという
「三厭(鶏、肉、魚)、五葷(葱、韮、大蒜,ラッキョウ、玉葱)」を用いないという制約を守りながらも、
貪欲に旨いものを追い求める、台湾の人たちの食文化に対する情熱から生み出された、さまざまな調理法が特色です。
食材は、植物が時間をかけ、味を変化させる、旨味と栄養素をとじこめた乾物を中心にしたピースフルなものたちばかり。
宗教や主義にとらわれず身体を休める日常食、手当の料理、「創意素食」としてご紹介したいと思います。
料理研究家/ 松永智美
・郷土菓子研究社/ 京都 [菓子]
「日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅」の著者、林 周作が作る「素食」をイメージしたお菓子の数々です。
・ギャラリー やまほん / 伊賀 [調理道具、器など]
シンプルで美しい暮らし。「素食」をテーマに食材の素の表情を引き出す器など、食まわりの道具たちをお届けいたします。
・熊野屋 / 名古屋 [ 伝統調味料など ]
ごまかしのない、おいしくて安心して召し上がっていただける伝統調味料、食品を販売しています。
・グリーンワーム21 / 奈良 [ 有機野菜 ]
吉野連山を眺望する高原で大和野菜などを栽培しています。土、環境、肥料など、野菜のために徹底的にこだわっています。
・工房 貌 KATACHI / 京都 [素食食材、茶器など]
ジュエリー作家であり、料理研究家、松永智美の工房より、
京都老舗の「うね乃」の出汁や、乾物、器などを提案をいたします。
・沁園 / 台湾・台北 [台湾茶、茶器]
台北市に本店のある台湾茶の老舗。日常的に楽しめるお茶から、ヴィンテージものまで、日本の皆様にご紹介したいお茶をセレクトして参ります。
・象彦 / 京都 [ 京漆器]
老舗の京漆器店。象彦の漆器は手に持った時、しっくりと馴染む優しさに溢れています。今回は松永智美のセレクトした器が登場します。
・ツバメヤ 岐阜 [ 和菓子]
出来る限り無添加で素材を感じる和菓子づくりを心がけています。どら焼き、わらび餅、かりんとうなどをご用意いたします。
・百菜劇場 / 近江八幡 [ 特別栽培野菜など]
琵琶湖につながる北之庄沢のほとりで、農薬や化学肥料に頼らない野菜づくり・お米づくりをしています。
農業体験やワークショップをとおして、農のある暮らしを提案しています。
生きものがたくさんの畑で育った野菜やお豆をご用意します。
・BIO Mart & Kitchen / 名古屋 [ 自然食品など ]
名古屋発信のマクロビオティックのテーマショップです。今回は、オーガニックライフを楽しくするオススメの食材や
併設するベーカリーから焼きたてのパンなどをお届けします。












